【ビジネスの気づき】自社の価値はお客様が教えてくれる。

宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内です。

自社の価値はお客様が教えてくれる。

錦水館では、お泊り頂いたお客様にアンケートをとってます!実は、その中に自社のUSPの原石が、沢山書かれています。USPとは、unique Selling Proposition。独自の価値です。

アンケートはお客様が錦水館に泊まって良かった事や、お客様から改善の提案などを頂いています。実際にあった話ですが、姉妹館の錦水別荘のお部屋でロフト付シングル・ルームがあります。その月のアンケートには、6件程、同じコンプレがありました。1階のスペースには液晶TVがあるのに、2階のベッドスペースに液晶TVがなかった。わざわざ1階に降りないといけない、不便とお声がありました。最初は、意識してなかったのですが、あまりにも多かったので小型の液晶TVを購入しました。

アンケート要望を改善して、しばらくして、お客様がお泊りになられた時に、改善されていることを知ったお客様からアンケートをもらいました。

「前回、来た時には液晶TVが2階になかったのに、今回泊まってビックリ!お客様の声をちゃんと反映しているのがすごい!」

って書かれていたんです。アンケートというのは、お客様からの要望や不満に感じたも聞けるんです。どんな質問を投げかけるかでアンケートって様々な活用ができます。

写真 2016-02-18 20 06 06

錦水館のお客様アンケート

アンケートで多いのは、

夕食で出た無農薬の野菜が美味しかった!スタッフの方が親切で気持ちが良かった!嚴島神社まで、とても近かった!お部屋から目の前に広がる瀬戸内海の風景が見れて良かった!など、さまざな嬉しい声がかかれています。

お客様の幸せメッセージ。お客様の声は、仕事のモチベーションにもなります。

自分たちにとって、当たり前と思っていることが、実は自社のUSPになることはあると思うんですね。評価されている所は、より強化する。またお客様の声をHPやボードで掲載することで、楽天やじゃらんにはないクチコミにもなります。

自分たちの旅館は、お客様から何が評価を得ているのか?アンケートはUSPを気づかせてくれるツールのひとつだとボクは思います。

1番客観的に評価してくれるお客様の声を自社でとってますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ちょっと早いけど、宮島で知っておきたい!お花見スポット(パート2)

やっぱり好きだな!宮島の穴子飯の美味しいお店「和田」。

関連記事

  1. 宮島フォトコンテストが開催中です!沢山の投稿ありがとうございます…

    錦水館の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日のBlogは、現在開催中の…

  2. 宮島最古の道を通って、お気に入りの穴子飯を食べてきました♪

    こんばんは!錦水館の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザ…

  3. 東京で堪能した絶品のカレーライス!ともちんの食レポ。

    錦水館の若旦那 武内です。今日のブログは、東京出張中に味わった絶品カレーライスのお店を食レポ…

  4. 宮島観光アドバイザーともちんのブログ番外編 宮島口のイタリア料理…

    こんばんは!錦水館 若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのとも…

  5. 【ビジネスの気づき】コツコツ与えられた仕事を確実に取り組む。

    https://twitter.com/taketomo241/status/70134669463…

  6. 宮島観光アドバイザーともちんの休日 ?塚田農場でハッピーになった…

    こんばんは!錦水館の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです…

  7. カップルで過ごしたい宮島の3つの観光スポットをご紹介

    こんばんは!若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日のブログでは、…

  8. 当たり前の事に感謝する事を忘れない。

    こんばんは、若旦那 武内です。今日一日、宮島は雨のち曇りの天気、じめじめした湿気が、運動した…

広島の天気予報

tomochingram

Calender

2017年9月
« 8月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
PAGE TOP