東京駅は、うっすら霧模様。
銀座のホテルを出て、これから広島に帰ります。
今回は、ソーシャルリーダー合宿に参加して、
沢山の学びや気づきを得ました。
企業でソーシャルメディアの活用しているところが
多くなって来て、FacebookやTwitter、LINEなど
企業が発信できるツールが沢山出てくる時代になりました。
昔は、メルマガやHPやDMなどのツールしかなかったのに、
ここ数年でかなり変化しました。
それだけ、自分の会社の事を、より多くの方に知って頂ける
チャンスが増えてきた事が何よりすごい事だと思う。
ここで大切な事が、そもそもその情報の発信は誰のための発信か、
深く考えた事がありますか?
僕の場合は、宿にこれから泊りに来たいと考えている方、
一度泊まって、また来たいと思っている方
そのお客様のために、宿の情報や、宮島を楽しめる観光情報を
日々配信続ける事が大切です。
・誰に
・何を伝えて
・どう行動してほしいか
エクスペリエンス・マーケティング(エクスマ)
の師匠 藤村正宏先生の教え。
お客様はどんな情報を、あなたから得たいか?
またその情報を得て、どういう体験やメリットがあるのか?
もしターゲットが違っていたら、
発信している情報について、あなたは、
そんな情報は欲しくない!別に知りたくない!
って思いますよね。
改めて、考えるとこちらの都合ばかり考えた
発信になっている事って結構あったなって
思います。
あなたは誰からその情報を受け取っているか・・
匿名で発信する人の情報と、ちゃんと名前を名乗っている人と
どっちを信じるかと言えば、間違いなく後者ですよね。
人柄やその人の想い、どんな事が好きで、共感できるのか
当たり前の事かもしれないけど、人間らしさが見える方が
ソーシャルメディアで情報を発信する上で重要視されます。
その人間らしい共感がファンを作っていくし、つながりを
強める事ができると今回の合宿で学びました。
沢山できる事はあるな?
だから僕は発信し続けるし、宿や宮島、自分の事を好きに
なってくれた方のために、お役に立ちたいと思う。
素敵な仲間と先生たちと出会えた事が何よりも、僕の宝です。
ありがとう。
いつも気づきをもらえる!
エクスペリエスマーケティング 藤村先生のブログ
とても勉強になります。