こんばんは!居酒屋の雰囲気が大好きな若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。
8月も折り返しになり、お盆のお墓参りも今年は早くできました。最近は、仕事終わりに近所の行きつけのお店でマスターと話ながら、お酒を飲むことが楽しみのひとつになっています。なぜか、足が向いてしまう(笑)気づけば常連になっていた。お料理も美味しいし、マスターの人柄も良いし、お店も落ち着いているので、ひとりで行くにはちょうど良いです。マスターは、あまりお忙しくてフェイスブックの更新はたまにですけど、お店の情報のチェックも、もちろんしています。そしてボクもお店に行ったら、必ず料理の写真を撮って、ハッシュタグなどつけてSNSで発信していました。
そんなSNSの投稿を見て、行きたい!といった職場のスタッフをお店に連れていくことがありました。一緒に飲んだスタッフも「料理が美味しかったです。」と満足してくれたようです。それからしばらくして、いつものように、ひとりでカウンターに座って飲んでいると、マスターから、「そういえば、この前のスタッフさんが別のメンバーを連れて、来てくれたんです!」と教えてくれました。
会社で聞いてみると、他のスタッフの子もお店に訪れていたようです。
その時に思った事は、
SNS(個人の発信)は、じゅうぶんなクチコミになると、思いました。
基本的には、ひとりでカウンターで飲んでるんで、その時間を利用して、「Google+」「Instagram」「Twitter」「Facebook」に日常の事や、仕事の投稿をしています。ここのお店の情報もよく写真と文章を添えて、SNSを使って発信しています♪自分の友達やコミュ二ティーの方がその発信を見ていて、居酒屋好きのコミュニティーの方から「行きたい!」コメントを頂く事が増えてました。バカ丁寧に、お店の情報のリンクを貼って返信したりもしました。
結果、自分の身近にいる人が、いつの間にかお店に行っていた。
SNSの発信は、個人が発信した情報でも十分なクチコミになると思います。自分の身近な人や好きな事で集まるコミュ二ティーの人たちが、個人の情報に共感して、行ってみたい!って思う時代だから、SNSの発信はとても重要ですね!
Facebookページのお客様へ、観光の事だけでなく、宿の情報も発信しないとと反省した次第です(笑)
体験した身近な人の紹介は立派なクチコミですね♪とお酒を、飲みながら感じた事でした。
やっててよかったソーシャルメディア♪ではまた別のブログで!
宮島の魅力をもっと、たくさんの方に知って頂きたいな?♪って思いからブログランキングに参加しています。良かったら応援クリックをお願いします。