ビジネス&マーケティング

好きだから続く、ソーシャルメディアの発信、ボクが思う事。

更新日 2014.11.13
目次

ソーシャルメディアが好きになった

こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。

Facebookというツールに出会って、もう3年以上経ちます。始めた当初は、どうやってするんだ?皆がやっているから、取りあえずやろうという感じで、やってました。でもいつしか情報を発信する事が楽しくなったんですね。

それはなぜかと言うと、見てコメントをくれる人たちとのコミュニケーションが増えた事、島でも声をかけてもらる事が増えたから、最初は嫌々やっていて、あ?しんどいと思っていたのが嘘のように、今は楽しいんです。

だから続ける事が苦にならない・・

仕事ではなくて、好きな事になったんですね。

好きとビジネスの間ってなんなんだろう?って感じます。だってこっちは仕事と思ってなくて、コミュニケーションをお客様と自然にとって、実際にお会い出来たた事が今でも忘れられないです。ボクは、宿や自分の情報発信を通して、宮島で楽しい思い出をサポートしたい!宮島を一度観光された方でも、次来た時に宿や宮島をもっと楽しんで欲しい、そう思えるようになったのは、縁あって繋がったお客様のおかげだと感じています。

今の時代は、個人の情報発信ひとつで、沢山の方と知り合えるし、多くの方に伝達できる。でも嫌々発信してたり、流れ作業でやってしまうと、発信を受ける側はすぐに気づくと思うんです。嫌いだったら辞めればいいと思うし、他にお客様と関係を深くしていけば良いと思います。

でも今は、紙やお手紙を送るのにもお客様が増えるとコストが沢山かかってしまう。4カ月に1回送るDMやお手紙よりも、毎日、BlogやFacebookでお客様とやりとりしている方が、忘れられないと思います。もちろん紙も大事ですが、誰でもすぐにできるのがソーシャルメディアだし、お客様に喜ばれたり、役に立つ事が好きになったら、それは続くと思うんです。

これからも、お客様が笑顔になるお手伝いができるように、情報を楽しんで発信しよう♪ではともちんでした。

シェアしてくれたらぶち嬉しいけ!

書いている人

宮島観光アドバイザー
トモチン(武内智弘)

1981年広島県宮島生まれ宮島育ち。錦水館の六代目。宮島にある創業1902年の温泉旅館「錦水館」と「ホテル宮島別荘」の2つの宿を運営しています。宮島観光が今よりも楽しくなるような情報をBlogでお届けします!