こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。
今日のブログは、「誰かのために喜ばれる発信だから継続できる」という事について書いています。なぜ?あなたはブログを発信し続けているのでしょうか?たぶんブログを書いている人は、自社のビジネスに生かしたい人、自分の日常を知ってもらいたい人、それぞれ想いがあって発信していると思います。
ボクの場合は、宮島に観光にお越しになられる人に、宮島の楽しみ方や観光の魅力、不安を解消する情報を届けて、宮島へ来る人が沢山の想い出を作ってもらいたい!と思ってブログを発信しています。
自分が伝えたい事より、相手が知りたい事、相手が喜ぶ事をボクは心がけています。なぜって?ボクを知らない人がブログを読んだ時に、自分の事ばかり書いているブログを誰が読みますか?ってこと、でもこんなボクのブログでも読んでくれる人がいる。
錦水館の企業のFacebookを立ち上げてから、ブログを拡散してから沢山のお客様と知り合えたし、実際に宿にお泊り頂いたお客様もいらっしゃいました。そのキッカケはブログ!宮島の観光情報や、必要な情報を発信し続けた結果、マスメディア(地元のTV)にも数回、宮島観光のアドバイザーとしてリポーターの人とまわって魅力を案内したりしています。
やっぱり、お客様が喜んでくれる事・・またお礼のメッセ―ジを頂ける事が何より、嬉しいです。こんなボクの発信でも喜んでもらえるんだって思うと、よりお役に立ちたいって思います。旅行というのは、年に何回もいける訳でもありません。そのわずか数回の中で旅のサポートを情報発信でできる事は、本当にすごい事だと思ってます。
売上を上げたいから・・
利益を残したい・・
そんな目的でやると絶対に人は喜ばない・・と思ってますが、実際にそうだと感じます。
『誰のために役に立ちたい!』て気持ちで、相手を想うと、発信する内容も全く違ってきます。誰かがないと伝えるメッセージも薄れるし、伝わりづらくなる。今一度、誰かのために!を意識すると、自分がその人のためにできる事は何かを考えて、伝える内容も変わってくる。
Facebookの投稿にコメントして頂いたお客様、実は泊まりのお客様ではなく、海外の友達をご案内する際にボクのブログを、宮島観光の参考にしてくれた事です。本当に、ありがたい事です。ブログを書く事ではなくて、誰かの役に立てる事が何よりも嬉しい!
発信し続けて感じる事は、そんな事です(^-^)
誰かのために喜ばれる発信だからこそ、もっとお役に立ちたい!そんな気持ちを関わったお客様が教えてくれる。だからより頑張れるんだなって思います。ではまた別のブログで、お会いしましょう!ともちんでした。
ブログをお読みのあなたへ感謝を込めて・・宮島の春の観光の魅力が満載の「MJS!春号」をプレゼント。お手持ちのタブレットやスマホ・iPhone等でご覧句下さい。iPhoneやiPadなどはibookで見ると、読みやすいですよ。画像をクリックしてご覧下さい♪