こんにちは、若旦那武内です。
もう紅葉の色づきが、はじまり、秋のシーズンの宮島です。だんだんと紅葉も深くなり、紅葉谷公園はとっても綺麗です。
最近、SNSをやってて良かったってことがありました。
それは、チェックインの時に、「ブログを読んでます!」「ブログを参考にしてます!」というお客様から3件ほど、お声を頂きました。どちらかと言えば、裏方の仕事が多いので、お客様と接点を持つことはあまりないですが、たまたま、通りかかった時にフロントスタッフが気を聞かせてくれて、教えてくれました。お客様とも少しお話が出来て、良かった。
でも、色々と発信しないと!そんなケースは、中々ないと思うんです。
SNSは、宿に泊まる前からお客様と関係を深くできるツールだとボクは思ってます。
・お客様が知りたいことを教えてあげる
・お客様の不安なことを解消してあげる
・お客様が楽しめることを発信する
ブログやFacebook、Instagramでもそういう視点で発信していると、自然とお客様とコミュニケーションがソーシャル上で、できるようになりました。
やっぱりお客様からメッセージを頂けたり、コメントを頂くと、発信しているボクもすごく嬉しいし、ブログを読んで、宮島観光を楽しめました!って言われると、やってて良かったって感じます。
当たり前の事ですが、「誰」を想って発信するかが大事なんだと思います。ボクが宮島を好きじゃない人に、どれだけ宮島が良いですよ!って言っても伝わりませんし、どんな人に情報を届けたいかで、自然と見てくれる人は、絞られていきます。
宮島を好きになってくれた方、宮島や錦水館に泊まりに来たい方へ、一貫して、お客様のために役に立つ情報を発信しつづけることで、独自の価値は出来てくるんじゃないかなって思います。
だからこそ、そういった方に、愛情を持って情報を届けていこう・・・
もうSNSは顔が見えない、リアルの繋がりの方が大切じゃないのか!っていう人は少なくなったと思いますが、リアルで会う前からお客様と関係が築けるってことは、SNSを活用してないとできないことだと思います。
お客様が楽しい思い出を作れるように、これからも情報発信を継続していこう。
それでは、また別のブログで!ともちんでした。