ともちんの日記

販促は、売上を上げる前に「愛」を届けることって思う。

更新日 2016.02.08
目次

こんばんは、宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。

昨日・今日と嫁さんの山口の実家に里帰りしてきました。正月明けに帰省を考えていましたが、出張なども重なって中々帰れませんでした。一緒に食事をして、山口を色々と案内してもらい、忙しさを少し忘れて、楽しい時間を過ごせました。本当にありがとうございます。

さて、今日のBlogは、販促する先にあるものは?というテーマで書いています。

「販促」というと、なんか売り込み臭くて嫌だなって最近思うんです。

販促する先にあるのは、商品やサービスを受けた人が、喜んでくれたり、嬉しい感情を持ってくれたり、幸せを感じてもらえることじゃないのかなって、ボクは思います。

販促は愛を届けること・・・

売上を上げるために、色々な企画や商品を考えたり、売ることに執着しすぎて、その先にある商品やサービスを受けたお客様の気持ちを考えないで実行してしまう・・・

それって、果たして愛があるのかなって思う。

仕事をしていて思うことですが、ブログを書くこと、Facebook、Instagramを発信しているのは、売上を上げるために、やっているんじゃなく、その情報や発信を見た人が喜んでくれるか。

ただその事を考えて発信する。

発信を続けることで、お客様から応援メッセージをもらったり、島で働く人から、うちのお店を紹介してくれて「ありがとう」という言葉をかけてもらったり。

逆に、ボクは、勇気や元気をもらっているんです。

だから続けることができる。

「愛」を届けると、「愛」で返してもらえる。

販促は、その人を想って、することが大切だと思います。

宮島の春の観光を楽しめる冊子が完成!

実は、宮島って桜の木が1,900本あって、春になると島内が白やピンクの花で色づいて、とても綺麗なんです。子供の頃、裏山のベンチの前に満開の桜が咲いていて綺麗でした、そこでピクニックした記憶が蘇ります。そんな美しい風景を春に来られるお客様に伝えたい。きっと素敵な思い出になるんじゃないかなってことで、桜の名所を地図や動画で案内しました。

また、桜のスポットの周辺にあるオススメのお店を紹介したり、宮島で過ごされる時間をより、楽しんでもらいたい・・・そんな気持ちで作りました。

宮島ウォーカー表紙

お客様に届くのが今から楽しみです。

制作の様子をFacebookの投稿を見てくれた友達からメッセージを頂きました!

宮島ウォーカーFBpng

実は、今回、紹介したお店のマスターです!!本当に素敵なお店を営業されていて、宮島を訪れるお客様に知ってもらいたい!って思って書いたんです。そしたら、その冊子をお店で置いてくれることに(^o^)めっちゃ嬉しいです。

お客様も喜んで、紹介したお店の人も喜んでもらえる、そういう関係性を築けるように、愛を届けていきたいと思います。

それでは、また別のブログで!ともちんでした。

 

ともちんグラム

RETRIP

町屋通り通信

シェアしてくれたらぶち嬉しいけ!

書いている人

宮島観光アドバイザー
トモチン(武内智弘)

1981年広島県宮島生まれ宮島育ち。錦水館の六代目。宮島にある創業1902年の温泉旅館「錦水館」と「ホテル宮島別荘」の2つの宿を運営しています。宮島観光が今よりも楽しくなるような情報をBlogでお届けします!