【ビジネスの気づき】自社の価値はお客様が教えてくれる。

宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内です。

自社の価値はお客様が教えてくれる。

錦水館では、お泊り頂いたお客様にアンケートをとってます!実は、その中に自社のUSPの原石が、沢山書かれています。USPとは、unique Selling Proposition。独自の価値です。

アンケートはお客様が錦水館に泊まって良かった事や、お客様から改善の提案などを頂いています。実際にあった話ですが、姉妹館の錦水別荘のお部屋でロフト付シングル・ルームがあります。その月のアンケートには、6件程、同じコンプレがありました。1階のスペースには液晶TVがあるのに、2階のベッドスペースに液晶TVがなかった。わざわざ1階に降りないといけない、不便とお声がありました。最初は、意識してなかったのですが、あまりにも多かったので小型の液晶TVを購入しました。

アンケート要望を改善して、しばらくして、お客様がお泊りになられた時に、改善されていることを知ったお客様からアンケートをもらいました。

「前回、来た時には液晶TVが2階になかったのに、今回泊まってビックリ!お客様の声をちゃんと反映しているのがすごい!」

って書かれていたんです。アンケートというのは、お客様からの要望や不満に感じたも聞けるんです。どんな質問を投げかけるかでアンケートって様々な活用ができます。

写真 2016-02-18 20 06 06

錦水館のお客様アンケート

アンケートで多いのは、

夕食で出た無農薬の野菜が美味しかった!スタッフの方が親切で気持ちが良かった!嚴島神社まで、とても近かった!お部屋から目の前に広がる瀬戸内海の風景が見れて良かった!など、さまざな嬉しい声がかかれています。

お客様の幸せメッセージ。お客様の声は、仕事のモチベーションにもなります。

自分たちにとって、当たり前と思っていることが、実は自社のUSPになることはあると思うんですね。評価されている所は、より強化する。またお客様の声をHPやボードで掲載することで、楽天やじゃらんにはないクチコミにもなります。

自分たちの旅館は、お客様から何が評価を得ているのか?アンケートはUSPを気づかせてくれるツールのひとつだとボクは思います。

1番客観的に評価してくれるお客様の声を自社でとってますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ちょっと早いけど、宮島で知っておきたい!お花見スポット(パート2)

やっぱり好きだな!宮島の穴子飯の美味しいお店「和田」。

関連記事

  1. 目標を達成するために必要な3つの考え方

    こんにちは!若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーともちんです。今日のブログは「目標を…

  2. 宮島の夏の思い出「Best Photo of Summer」

    夏休みも終わって、夜は少し涼しくなってきましたね!宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内こと…

  3. 今年一年たくさんBlogを読んで頂き、感謝致します!

    こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日は大晦日。今年一…

  4. 嚴島神社の参拝のすすめ!観光をより楽しむための5つのポイント【リ…

    こんにちは!若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今回のブログでは、嚴…

  5. リアルな情報を届ける事で、その先にある幸せも届けたい。

    こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今日のブログは、「リ…

  6. 個人の情報発信が大切な時代になったと改めて実感した事

    若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。前泊と合わせて4日間、沖縄の勉強会に参加…

  7. お客様へ感謝や愛を届ける事が一番大切

    こんにちは!若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。お客様に感謝や愛を届…

  8. ホテル宮島別荘の魅力紹介その4.宮島初の瀬戸内海を望む展望畳風呂…

    どうも、ホテル宮島別荘の若旦那 武内です!今日のブログは、ホテル宮島別荘の魅力紹介というテー…

広島の天気予報

tomochingram

Calender

2018年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
PAGE TOP