ともちんの日記

【ビジネスの気づき】自社の価値はお客様が教えてくれる。

宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内です。

自社の価値はお客様が教えてくれる。

錦水館では、お泊り頂いたお客様にアンケートをとってます!実は、その中に自社のUSPの原石が、沢山書かれています。USPとは、unique Selling Proposition。独自の価値です。

アンケートはお客様が錦水館に泊まって良かった事や、お客様から改善の提案などを頂いています。実際にあった話ですが、姉妹館の錦水別荘のお部屋でロフト付シングル・ルームがあります。その月のアンケートには、6件程、同じコンプレがありました。1階のスペースには液晶TVがあるのに、2階のベッドスペースに液晶TVがなかった。わざわざ1階に降りないといけない、不便とお声がありました。最初は、意識してなかったのですが、あまりにも多かったので小型の液晶TVを購入しました。

アンケート要望を改善して、しばらくして、お客様がお泊りになられた時に、改善されていることを知ったお客様からアンケートをもらいました。

「前回、来た時には液晶TVが2階になかったのに、今回泊まってビックリ!お客様の声をちゃんと反映しているのがすごい!」

って書かれていたんです。アンケートというのは、お客様からの要望や不満に感じたも聞けるんです。どんな質問を投げかけるかでアンケートって様々な活用ができます。

写真 2016-02-18 20 06 06

錦水館のお客様アンケート

アンケートで多いのは、

夕食で出た無農薬の野菜が美味しかった!スタッフの方が親切で気持ちが良かった!嚴島神社まで、とても近かった!お部屋から目の前に広がる瀬戸内海の風景が見れて良かった!など、さまざな嬉しい声がかかれています。

お客様の幸せメッセージ。お客様の声は、仕事のモチベーションにもなります。

自分たちにとって、当たり前と思っていることが、実は自社のUSPになることはあると思うんですね。評価されている所は、より強化する。またお客様の声をHPやボードで掲載することで、楽天やじゃらんにはないクチコミにもなります。

自分たちの旅館は、お客様から何が評価を得ているのか?アンケートはUSPを気づかせてくれるツールのひとつだとボクは思います。

1番客観的に評価してくれるお客様の声を自社でとってますか?

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 第5回宮島フォトコン入賞作品&グランプリを発表!
  2. 宮島 秋の紅葉情報をお届け【紅葉谷公園 2018.11.3時点】

関連記事

  1. 宮島の季節や風景

    写真を好きになってからSNSの発信が楽しくなった。

    こんばんは、宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内こと、宮島観光アドバ…

  2. ともちんの日記

    宮島に新しくできた!ジェラテリア「BACCANO」バッカーノに行ってきた♪

    こんにちは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです…

  3. ともちんの日記

    宮島 海に浮かぶ嚴島神社の謎パート2(世界ふしぎ発見!からの気づき)

    宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのとも…

  4. ビジネス&マーケティング

    奥ノ谷塾 第3回 奄美合宿[前編] 風土の上で人が育ち企業が成長する。

    広島県にある宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内です。今日の…

  5. ともちんの日記

    好きな事を発信続けることは苦ではなく、楽しい事。

    宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内です。今日のブログのテー…

広島県の天気

ブログカレンダー

2018年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  


  1. ともちんの日記

    伝えたい時にはしっかり伝えないとね!
  2. ともちんの日記

    奥ノ谷塾 第3回 奄美合宿[後編] 奄美の大自然に感動する。
  3. ともちんの日記

    旅館でソーシャルメディアを活用したらこんなイイ事があった!
  4. 宮島お店情報

    女性に喜ばれる時代衣装よそおい体験「紅葉の賀」
  5. 宮島観光情報

    女性のための嚴島神社を楽しむ!正式参拝5つのポイント
PAGE TOP