どうもホテル宮島別荘の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです!
今日のブログは、ホテル宮島別荘の #フォロ得 が終了しました、今回は2月初旬から3月中旬の間の短い時間でしたが、沢山の方にフォロ得を利用してもらって宮島別荘を体験してもらいました。最初のきっかけは奥ノ谷塾の忘年会で、宮島別荘をどうやって認知してもらえば良いのか・・・メンバーで話合いをした際に、奄美大島のリゾートホテル「HOTEL THE SCENE」で話題になっていた「フォロ割」を参考にして見ては・・・という事でLPを依頼してフォロ割ページで申し込みを開始しました。
奥ノ谷塾のみんなにもTwitterで拡散してもらって、ほぼSNSのみで情報を発信しました。まじで感謝しかないです!
https://twitter.com/taketomo241/status/953472199968477185
ページを公開してから、最初は全く申し込みがなくて・・・我慢をしていた時期もありましたが、塾長やメンバー、勉強会の仲間もフォロ得でホテルを利用してもらって、背中を押してもらえました!
有名なインスタグラマーや有名タレントの方、モデルの方、大好きなアーティストのTEEさんも「フォロ得」を知って予約してホテル宮島別荘へ泊まって頂きました!こんなに拡散するとは思っていなくて、この企画をやって良かったなって思う。
https://www.instagram.com/p/BfmdpLHFxf6/?taken-by=ringostar.desu
https://www.instagram.com/p/BgWQZ5Bh62o/?taken-by=teeteeteeteeteeteeee
ホテルや旅館は、やっぱりオンとオフのシーズンがあって、オフはお部屋も余っている、スタッフもやっぱり沢山お客様が来てもらって、笑顔になって帰ってもらいたいと思っている。申し込んでくれて方も、おもてなしするスタッフもワクワクする企画になればな〜って考えていた事が実現できて良かった。
皆さんの投稿を見ていて、本当に楽しんでる感じが伝わってくる。
昔だったら、お客様へはDMやメルマガなどで紙を印刷して、郵送して何千件送るのにコストが数十万かかっていた、でもSNSのインフラで情報は誰でもすぐ見る事ができるし、仲の良い人の投稿を見て消費がされる時代になっている。昔と同じ考えや、思考でいたら、こんな事はできなかったと思う。
まずやって見る、ダメだったら、またやればいい。
色々な事にどんどんトライしていくキッカケになりました。そして、今回の企画でご予約頂いたお客様の総フォロワー数2,446,931(FB 21,624:Twitter 1,194,852:Instagram 1,230,455)26組でこんなフォロワー数はやっぱり凄い。
宮島別荘の投稿のいいね数は、全て拾いきれてないですが、5万は超えてました。アメリカでは2年〜3年前からSNSのインフルエンサーのフォロワー数といいねの数(信用の数)をお金に還元するサービスがあったとインスタグラマーのお客様から教えてもらいました。世の中は、凄いスピードで変化しているけど、それを楽しめるように自分も色々な経験をしたいと思います。
現場で対応してくれたスタッフや経営者仲間、そして何より宮島別荘にお泊まり頂いた皆様、ありがとうございます。