ニュースリリース
news release(宮島水中花火大会実行委員会より)
宮島の一大イベント、そして夏の風物詩としてお楽しみ頂いております。「宮島水中花火大会」は皆様方のご支援・ご協力により本年(8月24日)で47回を数えます。
そうした中、宮島水中花火大会実行委員会では、明石市・福知山市等の花火大会での事故を受け、主催者として数年来、陸上・海上の観覧者並びに周辺の安全確保について努力を重ねてまいりましたが、事前の準備や大会当日の警備人員確保が困難な状況になってきており、そのことが安全な大会運営のハードルになりつつあります。
特に来年は、東京オリンピック(7月24日〜8月9日)、パラリンピック(8月25日〜9月6日)が開催され、広島県警・広島海上保安部・警備会社等が困難な状況となりました。
そこで本日、宮島水中花火実行委員会を開催し、各関係諸期間と調整し延期も含めて検討いたしましたが、安全確保を最優先と考え、令和2年宮島水中花火大会の中止を決定しましたのでお知らせいたします。
毎年、宮島水中花火大会を楽しみにされる方が多数おられますことは重々承知しておりましたが、何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。