こんにちは!若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。
共感してもらえる発信を、長く続ける事が大切。
その言葉を、最近よく頭に入れて、宮島の情報をソーシャルメディアを使って発信するようにしています。共感してもらえる発信ってなんだろう・・・って最初は分からずに日常の事をフェイスブックやツイッターでつぶやいたりしてました。
でもその発信は誰が見ているのか?友達や勉強仲間、はたまた知人。ボクは旅館の仕事をやっているので、宮島に来て、旅館に泊まって欲しい!という想いはあるけど、日常の情報発信は、まっく受け手側からしたら、興味がない事なんじゃないかな?って感じてました。
だから、ボクは、企業ページやコミュ二ティーなど、興味がある・関心がある場所で、共感してもらえる話題や情報を発信しようと思いました。当たり前の事ですが、共感してもらおうと思ったら、共感してもらえる人がいる場所を探して、そこで発信する事が大切じゃないのかと思います。
ソーシャルの勉強をして思う事は、個人の発信で、まったく知らなかった人と繋がりが出来たり、以前宮島に来たことがあります!武内さんの写真を見て、また行きたくなりました。と返信を頂ける事が増えてきました。
でも最初からレスポンスがあったわけではなく、錦水館のフェイスブックページにいいねを押してくれたリピーターのお客様や旅館や宮島に興味があるお客様、個人のコミュニティーで写真やブログに共感して頂いた方と、コメントのやり取りや情報の発信を通して、
例えば、スポーツカーが好きなら、車に乗って出かけた思い出や、よい工具やっ車のパーツの話。スノボーが好きなら、ゲレンデの情報や好きな選手、自撮りで撮影した動画を発信するなど、個人の情報が、興味がある人の共感を得て、関係性が深くなっていくのではないかとソーシャルを使っていて感じます。
でも、ゆるく長く発信を続けた結果
実際にソーシャルの発信だけでお会いした人は、今現在12名。
12名は少ないかもしれないけど、でも発信をしなかったら、出会えてなかったし、仲良くなる事もできませんでした。
ソーシャル・メディアをやると時間は結構かかるし、大変だけど、それだけ色々な方と知り合えるし、宮島や旅館のファンが増えてくれると信じて、ボクはこれからも続けていこうと思います。
発信を見て、「役に立ったよ。」「また来るね」「ありがとう」と言ってくれる方や応援してくれる人が一人でもいてくれたら、その人たちのために尚更、発信を続けないとね♪
だって学んだ先輩は圧倒的な発信を日々して、お客様と関係性を築いているんだから。
ではまた別のブログで、ともちんでした。
ブログランキングに参加しています。記事が役に立った!良かった!と思って頂けたら、応援クリックをお願いします(^O^)