こんにちは!若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。今新幹線の中でブログを更新してます。自然とデスクで仕事するよりも、仕事がはかどりますね。
さてさて、今日のブログでは、販促物について書いてみました。タイトルにも書いたのですが、「販促物は、お客様をワクワクさせる贈り物」とボクは思っています。
なぜかと言うと、『販促』という言葉だけ聞くと、なんだか売り込まれてるみたいな気持ちになりませんか?
売上を上げるために、色々な勉強会に参加してきてプランの構築やチラシの作成の方法など学びました。
コピーライティングや心理テクニック的なモノを屈指しても、結局は、お客様にワクワクや楽しさを伝えて、また来たいって思ってもらう事が大切なんじゃないかなって勝手に思っています。
観光地の旅館であれば、遠方からお越しになられるお客様が多いので、一年に何度もお金と時間をかけて、来られる方は中々いません。
でも逆に、自然や歴史など季節によって観光の魅力が変わる場所であれば、
こんな体験がこの時期に、出来ますよ!
前回は◯◯なスポットもおすすめでしたが、今回はこんな事をしてはどうでしょうか?
と、お客様へ楽しめる提案ができると思うんですね。
ただ宿泊プランや食事、設備などを売るっていう発想ではなくて、お客様の旅行をアテンドするという視点を持つと、発信する側は、販促というよりも、ワクワクを届ける!っていう考え方になりますね。
そっちの方がなんだか、楽しい気持ちに自分もお客様もなるんじゃないかな^_^
って考えで贈り物=ギフトを創っています。
その他にも、ハガキやメール、動画、SNSでも同じで見ている人をワクワクさせる♪
そんな価値観でやったら仕事も楽しいですね!では、今日も幸せな一日を。ともちんでした。
お客様に喜んでもらえたら嬉しいな♪