ともちんの日記

ご宿泊頂いたお客様の声が一番のクチコミです。

更新日 2014.10.01
目次

お客様の声

こんばんは!若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。

今日のブログは、旅館の運営側の視点で、『ご宿泊頂いたお客様の声が一番のクチコミ』という点について書いてみました。

旅行というのは、費用もかかるし、一年に何度も行ける事はできませんよね。だから宿を選ぶお客様は、失敗したくない。いい宿に泊まりたい。と思う事は当たり前ですね。じゃあ、いい宿を探す時に意識する事は、クチコミの評価ですね。いまはインターネットで宿の評価をすぐ調べる事ができます。

特にじゃらん、楽天などネットAGの評価を参考に、ここの宿はどんな点が評価を得ているのか?お客様自身が調べる事ができるツールが沢山あります。

では、自社で出来る事はないか?と考えて取り組んだ事が、お客様の声を集めるという事でした。

宿は2館ありますので、両方の旅館で「宮島幸せメッセージ」「お客様のまた来るけ」という独自のツールを作りました。

・宿の予約を検討する時に、宿泊を検討するお客様は、最初から自社のWEBサイトを見て、すぐ予約を検討するかと言うと、そうではなく、他社のサイトのクチコミなどを必ず参考にします。そのため、他のサイトとは違う発信の仕方はできないか考える事が大切ですね。

お客様の声を活用する

自社で取り組んでいる内容で、お客様の幸せメッセージを書いてもらう!それを自社HPや館内に表示する。お客様が体験した宮島での観光や宿で過ごした思い出は、クチコミになるという事です。宮島の幸せメッセージという題目で、思い出をお客様に書いてもらう一番のクチコミですね。集まったお客様の声をWEBサイトやフェイスブックなどを活用し発信していく。そうする事で、事前にどんな宿なんだろう?どういう体験を泊まった人はしたんだろう?っていう情報を知る事ができますね。*画像をクリックすると、お客様の声を見れますよ。

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ブログまとめ

今日のブログは、自社で取組んでいる事例を紹介しました(^-^)、お客様は旅行をする時に、この旅館は、どんな宿なんだろうって気になると思うんですね。お客様は、高いお金を払って、時間と距離を超えて、楽しい思い出を作るために宮島や宿へお越し頂いていると思っています。その中で、一度宿泊されたお客様の声を参考にすると、安心感や私たちも宮島を楽しみたいな?って感情が出てくるのではないでしょうか。

旅館でなくても、他の業種でもできる事ですので、是非取り組んではどうでしょうか?幸せなメッセージは、ボクたちにとって大切な宝物ですね。ではまた別のブログで、ともちんでした。

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書いている人

宮島観光アドバイザー
トモチン(武内智弘)

1981年広島県宮島生まれ宮島育ち。錦水館の六代目。宮島にある創業1902年の温泉旅館「錦水館」と「ホテル宮島別荘」の2つの宿を運営しています。宮島観光が今よりも楽しくなるような情報をBlogでお届けします!