ともちんの日記

顧客満足とは、お客様を満足させる事?それとも・・・

写真 2015-04-28 15 58 15

こんばんは、若旦那武内です。

今日のブログは、広島市内であったセミナーに参加して、聞いた話の中でなるほどって思った事を書いてみました。皆さんは、顧客満足っていう言葉を聞いた時に、「お客様を満足させる事」「お客様が満足する事」どちらだと思いますか?

多くの方が、「お客様が満足する事」を選ぶと思います。ボクもそう思う。

 

お客様のために、こんなサービスをやったら喜ぶのではないか?こういう企画を考えたら満足してもらえるのではないか?って考える。それは、とてもワクワクする事でいいかもしれないけど、お客様が満足するかは、やってみたいと分からないし。それを体験したお客様の

お客様が満足する事を考えるのは、中々難しい事ですが、別の考え方でお客様から見た”マイナス面”の要素をプラスにする事も満足に繋がると思います。

例を挙げると・・・

以前に錦水別荘で支配人をしていた時に、お客様アンケートを良く見ていた。見ていただけでなく、月の終わりに「設備」「お料理」「サービス」「部屋」「風呂」といったようにセグメントして、お客様から頂いたコンプレや不安の声をまとめている。そうすると同じ不安な事が出てくる。それをできる事から改善していったんです。

旅館では珍しい「ロフト付のお部屋」が錦水別荘にあります。1階はリクライニングの椅子、2階がベッドルームになっているお部屋で、お泊り頂いたお客様から「寝ながらTVを見れないのが残念だった・・・」というアンケートが月に数枚あったんです。お客様のご意見を元に1階だけではなく、2階のベッドルームにミニのTVを設置したんです。

こういった小さな改善を行った結果、リピートしたお客様が「前回は、寝室にTVがなかったのに今回泊まって、ビックリしました。宿泊者の声を聞いてくれてありがとう」っていう声を頂きました。

お客様が満足する事は、何も付加価値を与えるだけではなく、不安や不満を改善することも満足度は上がっていく。当たり前のことだけど、アンケートの声はこういったお客様の不安や不満を改善することに、とても大切な事を再認識しました。

ブログまとめ

旅館の企画やサービス、またはブログやFacebookなども、お客様が不安を抱えている事を、自分目線よりも、お客様目線で考える。結果、お客様が満足する事に繋がっていくのではないでしょうか?

あなたは、どう思う?ではまた、別のブログで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 第5回宮島フォトコン入賞作品&グランプリを発表!

関連記事

  1. ともちんの日記

    モノゴトの本質は何なんだろう?旅館で働いていて思うこと。

    若旦那武内です。出張中、ホテルの部屋で目が覚めました。今日は最…

  2. ともちんの日記

    宮島・平和記念公園・岩国を効率よく観光するにはのお悩みについてアドバイスしてみた!

    こんにちは!若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです…

  3. ともちんの日記

    もうすぐ桜の季節ですね。新入社員をむかえる前に思うこと。

    こんにちは、宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内です。最近は…

  4. ともちんの日記

    リニューアルした宮島Cafeバンビーノへ行ってきた!

    こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです…

  5. ともちんの日記

    仕事の質を上げるために取り組む3つの事

    こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです…

  6. ともちんの日記

    東京出張での学びー東京2DAYSー

    宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那武内です。今日のブログは、先日…

広島県の天気

ブログカレンダー

2018年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  


  1. ともちんの日記

    【週間Instagram】宮島の素敵な写真を紹介《第2回》
  2. ともちんの日記

    なぜ、旅館の仕事をしているのか?ゴールデンサークル理論を聞いて感じた事。
  3. 宮島観光情報

    もし?観光時間が短くて、宮島観光を楽しみたい時は、このコースをオススメ。
  4. ともちんの日記

    宮島で丼が旨い!お店紹介【昭和感ただよう加福食堂】
  5. 過去の日記

    バンビの好奇心
PAGE TOP