ともちんの日記

顧客満足とは、お客様を満足させる事?それとも・・・

写真 2015-04-28 15 58 15

こんばんは、若旦那武内です。

今日のブログは、広島市内であったセミナーに参加して、聞いた話の中でなるほどって思った事を書いてみました。皆さんは、顧客満足っていう言葉を聞いた時に、「お客様を満足させる事」「お客様が満足する事」どちらだと思いますか?

多くの方が、「お客様が満足する事」を選ぶと思います。ボクもそう思う。

 

お客様のために、こんなサービスをやったら喜ぶのではないか?こういう企画を考えたら満足してもらえるのではないか?って考える。それは、とてもワクワクする事でいいかもしれないけど、お客様が満足するかは、やってみたいと分からないし。それを体験したお客様の

お客様が満足する事を考えるのは、中々難しい事ですが、別の考え方でお客様から見た”マイナス面”の要素をプラスにする事も満足に繋がると思います。

例を挙げると・・・

以前に錦水別荘で支配人をしていた時に、お客様アンケートを良く見ていた。見ていただけでなく、月の終わりに「設備」「お料理」「サービス」「部屋」「風呂」といったようにセグメントして、お客様から頂いたコンプレや不安の声をまとめている。そうすると同じ不安な事が出てくる。それをできる事から改善していったんです。

旅館では珍しい「ロフト付のお部屋」が錦水別荘にあります。1階はリクライニングの椅子、2階がベッドルームになっているお部屋で、お泊り頂いたお客様から「寝ながらTVを見れないのが残念だった・・・」というアンケートが月に数枚あったんです。お客様のご意見を元に1階だけではなく、2階のベッドルームにミニのTVを設置したんです。

こういった小さな改善を行った結果、リピートしたお客様が「前回は、寝室にTVがなかったのに今回泊まって、ビックリしました。宿泊者の声を聞いてくれてありがとう」っていう声を頂きました。

お客様が満足する事は、何も付加価値を与えるだけではなく、不安や不満を改善することも満足度は上がっていく。当たり前のことだけど、アンケートの声はこういったお客様の不安や不満を改善することに、とても大切な事を再認識しました。

ブログまとめ

旅館の企画やサービス、またはブログやFacebookなども、お客様が不安を抱えている事を、自分目線よりも、お客様目線で考える。結果、お客様が満足する事に繋がっていくのではないでしょうか?

あなたは、どう思う?ではまた、別のブログで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 宮島 秋の紅葉情報をお届け【紅葉谷公園 2018.11.3時点】
  2. 第5回宮島フォトコン入賞作品&グランプリを発表!

関連記事

  1. ともちんの日記

    【週間】宮島の風景《Instagram》ランキングを発表!

    こんにちは、まだまだ出張中の僕です!昨日の夜、東京を移動して、…

  2. ともちんの日記

    ロック好きな人にオススメしたい!rock star hotel

    こんにちは、若旦那武内です。今日のBlogは、ロック好きな人に…

  3. ともちんの日記

    宮島のオススメのカフェを教えて♪女性に人気のカフェ特集パート?

    人気ブログランキングに参加しています♪応援クリック嬉しいです。…

  4. ともちんの日記

    OWNDAYSのフォロ割をやって見たよ!OWNDAYS広島LECT店へ行った🕶

    どうも、ホテル宮島別荘の若旦那 武内です!今日のブログは、SN…

  5. ともちんの日記

    Instagramを活用!コミュニケーションをとるために必要な3つのポイント。

    宮島の温泉旅館「錦水館」の若旦那 武内です。今日のブログは、I…

  6. ビジネス&マーケティング

    お客様に言われた一言が忘れられない・・

    こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです…

広島県の天気

ブログカレンダー

2019年6月
« 5月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  


  1. 宮島観光情報

    なぜお客様は宮島に旅に来るんだろう?宮島3つの認識。
  2. 宮島観光情報

    読書を楽しみたいならこんなカフェはいかが?女性にオススメのカフェ情報。
  3. 宮島観光情報

    秋は紅葉の季節♪何度見ても美しい紅葉谷公園の風景。
  4. 宮島観光情報

    あの歴史の舞台を巡る!毛利元就&平清盛ゆかりスポットをご紹介。
  5. ともちんの日記

    どれだけ、良いセミナーに出ても、学んだ事を実践する仕組みがないと意味がない。
PAGE TOP