ともちんの日記

顧客満足とは、お客様を満足させる事?それとも・・・

写真 2015-04-28 15 58 15

こんばんは、若旦那武内です。

今日のブログは、広島市内であったセミナーに参加して、聞いた話の中でなるほどって思った事を書いてみました。皆さんは、顧客満足っていう言葉を聞いた時に、「お客様を満足させる事」「お客様が満足する事」どちらだと思いますか?

多くの方が、「お客様が満足する事」を選ぶと思います。ボクもそう思う。

 

お客様のために、こんなサービスをやったら喜ぶのではないか?こういう企画を考えたら満足してもらえるのではないか?って考える。それは、とてもワクワクする事でいいかもしれないけど、お客様が満足するかは、やってみたいと分からないし。それを体験したお客様の

お客様が満足する事を考えるのは、中々難しい事ですが、別の考え方でお客様から見た”マイナス面”の要素をプラスにする事も満足に繋がると思います。

例を挙げると・・・

以前に錦水別荘で支配人をしていた時に、お客様アンケートを良く見ていた。見ていただけでなく、月の終わりに「設備」「お料理」「サービス」「部屋」「風呂」といったようにセグメントして、お客様から頂いたコンプレや不安の声をまとめている。そうすると同じ不安な事が出てくる。それをできる事から改善していったんです。

旅館では珍しい「ロフト付のお部屋」が錦水別荘にあります。1階はリクライニングの椅子、2階がベッドルームになっているお部屋で、お泊り頂いたお客様から「寝ながらTVを見れないのが残念だった・・・」というアンケートが月に数枚あったんです。お客様のご意見を元に1階だけではなく、2階のベッドルームにミニのTVを設置したんです。

こういった小さな改善を行った結果、リピートしたお客様が「前回は、寝室にTVがなかったのに今回泊まって、ビックリしました。宿泊者の声を聞いてくれてありがとう」っていう声を頂きました。

お客様が満足する事は、何も付加価値を与えるだけではなく、不安や不満を改善することも満足度は上がっていく。当たり前のことだけど、アンケートの声はこういったお客様の不安や不満を改善することに、とても大切な事を再認識しました。

ブログまとめ

旅館の企画やサービス、またはブログやFacebookなども、お客様が不安を抱えている事を、自分目線よりも、お客様目線で考える。結果、お客様が満足する事に繋がっていくのではないでしょうか?

あなたは、どう思う?ではまた、別のブログで。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • follow us in feedly

ピックアップ記事

  1. 第5回宮島フォトコン入賞作品&グランプリを発表!
  2. 宮島 秋の紅葉情報をお届け【紅葉谷公園 2018.11.3時点】

関連記事

  1. ともちんの日記

    宮島フォトコンテストが開催中です!沢山の投稿ありがとうございます。

    錦水館の若旦那 武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです。…

  2. ともちんの日記

    宮島の楽しみ方!観光前に確認しておきたい5つのポイント紹介。

    ホテル宮島別荘の若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちん…

  3. ともちんの日記

    2倍楽しい!宮島のご利益おすすめスポット【幸神社】&【大願寺】をご案内。

    こんばんは、若旦那武内こと、宮島観光アドバイザーのともちんです…

広島県の天気

ブログカレンダー

2018年12月
« 11月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  


  1. ともちんの日記

    【ビジネスの気づき】コツコツ与えられた仕事を確実に取り組む。
  2. ともちんの日記

    夏の観光にどう?宮島の「弥山」観光をご紹介致します♪
  3. 宮島観光情報

    宮島の町屋通りにあるお洒落なカフェ”和カフェはやしや”を紹介。
  4. ともちんの日記

    【お役立ち情報】あなたは、間違わずに嚴島神社を参拝できるかな?
  5. ともちんの日記

    宮島をワクワクさせるライフスタイルマガジンMIYATUSが完成間近です!
PAGE TOP